すいすい通信 vol.25 2013年4月号

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

   ☆  すいすい通信  ☆ vol.25  2013年4月3日配信 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 


つくばは桜満開ウイーク真っ只中。まだ寒い日もあるものの、暦も気分も新年
度に入りました。研究者の皆様のご研究が、今年度も計画通りに進むよう、リ
ーゾが全力でお手伝いたします。もちろんリーゾではできないことも多いです
が(相変わらずの貧乏ラボ)、少なくとも知恵は絞らせていただきます。

それでは、3年目に入った「すいすい通信」、4月号を張り切ってお届けしま
す!


_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ /_/_/


 ・特集・・・・・・・・・・・・・・・・・シーケンス解析代行サービス
 ・コーヒーブレイク・・・・・・・実験用イネの種まきに便利な「発芽袋」
 ・すいコム!コーナー・・・・・・・働く女性の時間術(コメント紹介)
 ・リーゾからのお知らせ
 ・編集後記 


■ 特 集  ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

シーケンス解析代行サービス
  
リーゾのホームページには載っていなくても、「こんなことはやってもらえる
の?」というご相談があれば、たいがいのことはやらせていただいてます。
「シーケンス解析代行サービス」も、そのひとつです。
 
ある遺伝子の領域について、品種アと品種イの間に、塩基配列上の差異がある
のかどうかを知りたい、というご相談がありました。
 
この場合、ベースとなる塩基配列が公開データベース上にあるので、その配列
を取ってきて、オーバーラップしながら数組のプライマーセットを設計・合成
して目的の品種でPCRをかけ、得られた断片をシーケンシングしてアラインメン
トを取ればいいですよね。

・・・と、書いてしまえば簡単なんですが、差異を見つけたその先に早く進み
たい研究者様には、気の遠くなるほどめんどくさい作業です。
解析した結果、差異がない(=この遺伝子はハズレ)、なんて結果になる可能
性もありますし、貴重な時間と労力をつぎ込んでいる場合ではありません。

というわけで、リーゾで代行させていただきました。

実際にやってみると、設計したプライマーで単一産物がきれいに増えなかった
り、きれいに読めなかったり、どうしても読めない部分がわずかに残ったりと、
計算どおりに行かないことが多々発生するものです。
シーケンシング自体は外注できても、送られてくるデータが必ずしもきれいと
は限らず、PCRから、あるいはプライマー設計からやり直すこともあります。

こつこつと対応していけば必ず解決できることとはいえ、この手のトラブルシ
ューティングはご研究の本質ではありません。
早く成果を出すためにはお金で解決するのも賢い道です(そのための研究予算
ですから!)。

ちなみにお値段ですが、一連の解析がすにっぷすいすい1件分に相当するとし、
何組のプライマーを設計することになるかでお見積いたします。
原則として解析領域の長さで決まります(が、多重コピー領域など非常に気を
使う必要がある難しい領域の場合には、別途検討させていただきます)。

お客様より、「こういう需要はいっぱいあると思いますよ!」とのことでした
ので、いちおうご紹介いたしました。

リーゾでは、「すきまビジネス」の種、大歓迎です。何でもご相談ください!



■ コ ー ヒ ー ブ レ イ ク ━━━━━━・・・・・‥‥‥………

実験用イネの種まきに便利な「発芽袋」
  
久しぶりに、実験に役に立つ(かもしれない)裏ワザのご紹介です。

植物の研究者の皆さんは、実験に使うたくさんの系統の種子を、それぞれ間違
いなく、混ざることなく、播種するために、どのようなくふうをされているで
しょうか。
 
リーゾでは研究用のイネを発芽させるのに、去年までは、
「ペーパータオルを半分に切り、長辺を半分に折り(ほぼ正方形)、わを下に
して左右からたたんで3つ折にしたものに、種籾を入れて水につけ、発芽させ
て播種」
という方法を使っていました。

この方法、イネの研究者の間ではよく使われているのではないかと思います。
難点は、ペーパータオルが水に弱いため、水に漬けた後の扱いが難しいことで
す。発芽状態を見たくても、破らずに確認するのは至難の業。
播種するときに水に濡れた紙を素手で扱うと、指先が荒れるのも、女性にとっ
ては嫌なものです。
 
そこで、ためしに、「交配袋」の規格外品を加工して、発芽袋に使ってみまし
た。
ムギサイズ(の規格外品)を半分の長さに切って、幅4センチ強、長さ9セン
チ弱の袋を作り、種籾10数粒を入れてやってみました。
  
水に漬けて数分で中まで浸透しますが、紙のようにへたることなく、ビーカー
の中で直立。
丈夫なので袋どうしがくっついても簡単に分離でき、開口部を開いて覗けば発
芽状態が見えます(外から透けて見えないこともないです)。
 
意外と良かったのは、播種するときです。
張りがある素材なので目的の袋を探すのがラクなのと、指でぴりぴりとシール
部を剥がせば、発芽した種子を取り出すのが簡単で、スムーズに播種作業が進
みました。
水はけが良いので、指も荒れないし、土汚れもつかない。破かないのでゴミも
出ません。
幸か不幸か?ムギサイズの規格外品がいっぱい出たので、今期は全部これでや
ろう!と思っています。
 
元は高機能の不織布なので、発芽袋にはオーバースペックなのですが・・・
もしも余っていたらこんな使い方もできます、というご紹介でした!
 
写真入の記事はこちらにあります。
http://rizo-inc.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-07b9.html
 
大人向け理科雑誌「理科の探検(Rika-Tan)」ブログでもご紹介いただきまし
た。
http://rikatanrikatan.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/rikatan-5bb7.html
こちらには、玄米から苗を作る記事もご紹介いただいてます。

ちなみに筆者の方、「玄米」と「種籾」の違いがわからなかったそうで、補足
の記事も載せてくださってます。
http://rikatanrikatan.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/rikatan-0098.html
(食育に携わるイネ研究者のみなさん、まずはここから説明ですよ〜!)


■ す い コ ム ! コ ー  ナー ━━━━・・・・・‥‥‥………

『すいすい通信と読者との双方向コミュニケーション』、略してすいコム。

前回は、ある読者の方から「ぜひ皆さんのご意見を聞いて」というご要望をい
ただき、

『子育てしながら働く女性の、時間の上手な使い方を教えてください!』

というお尋ねをさせていただきました。
結婚しても子供が生まれるまではバリバリ働き、勉強もできたのに、子育て初
期はどんなにがんばっても時間が足りず、思うように仕事も勉強も進まなくて
落ち込むことが多いものです。

すいすい読者の、先輩働くママの皆さんに、仕事や家事の効率化(上手な手抜
き術)・時間のやり繰り・メンタルケアなどについて、コメントをいただきま
した。
 
それぞれ、充実のコメントですので、ブログ記事に全文を掲載させていただき、
ここではエッセンスのみご紹介します。

【家事の時短】
・家事代行サービスを利用する
・冷凍食品、乾麺、外食、惣菜を気にせず利用
・子供を含め、家族に家事を分担してもらう、自分のことは自分でさせる
・最低限しかやらない(掃除などの回数を減らす、洗濯物はたたまず使うなど)
・休日に、子供の外遊びのすきにまとめてがんばる

【仕事】
・部下に振れる仕事は振る
・悩まないで即断即決

【メンタル】
・風呂の中や早起きでひとりの時間を作る
・たまには好きなものを買う
・子供と同レベルで遊ぶ
・割り切る
・子供と離れている時間を満喫する(子育てへの英気を仕事で養う)
 
【人間関係】
・家族の理解と協力は不可欠
・保育所の先生との信頼関係を築く
・送迎時にあえて時間をとり、ママ友と情報交換する
・職場の同僚にも理解を求め、感謝する 

【その他】
・保育所の隣に引っ越す
・塾ではなく家庭学習に注力(送迎の負担をなくす)
・テレビはHuluにする
 
一見、軽々とこなしているように見えるワーキングママも、裏ではいろいろと
苦労してこられているようで・・・。
いっぱいいっぱいなのは自分だけじゃないんだ、と安心しますね!

コメントの詳細は、ブログ記事をごらんください(全5回+おまけ)。
http://rizo-inc.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-6dfd.html
(?にリンクしています。残りはブログ上でごらんください)

さて、1年間にわたりご協力をお願いしてきた「すいコム!」コーナーは、こ
れでひとまず終了いたします。
が、読者の皆さまのなかで「これを尋ねてほしい」ということがありましたら、
いつでも臨時で復活いたしますので、どうぞお気軽にお寄せください。
 
来月からは、新企画をお届けします。
突然ですが、小学校の理科の授業では、どんな実験をやったか、覚えています
か?

はるか昔の記憶をたどってみれば、毎回、胸躍らせ、キャーキャー叫び、先生
の話も聞かずに勝手にいろいろ試しては怒られてたような。
とにかく楽しくて、2時間続きの理科実験はあっという間でした。
(とはいえ提出物をまとめるのは苦手・・・というのは大人になっても変わっ
ていません)
 
いまどきの小学校における理科実験は、どんな感じなんでしょうか?
小学校理科支援員の経験豊富なリーゾスタッフにインタビューしながらご紹介
します。

予算も器具も時間も厳しい制約があるなか、子供たちを楽しませながら、知識
をしっかり伝えるための、目からウロコのくふうの数々・・・。
完璧に見える授業計画の、意外な落とし穴とその対処法・・・。
子供たちの目を輝かせる、ちょっとした演出法・・・などなど。

地域の子供たちに公開実験を行う研究者の方にとっても、お役に立つ情報にな
るかもしれません。

第1回目は、5年生の春に行う「メダカの観察」をテーマにお届けします。

お楽しみに!


■ リ ー ゾ か ら の お し ら せ ━━━・・・・・‥‥‥………

○茨城県の男女共同参画広報誌「ハーモニー広場」63号に、弊社代表門奈の
「ハーモニー功労賞」受賞のコメントが掲載されました。

記事にもありますように、研究の場でいきいきと活躍する優秀なお母さんを輩
出すべく、これからもがんばっていきたいと思います。ご協力よろしくお願い
いたします!

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/bugai/josei/danjo/pdf/hiroba_63.pdf
(PDFファイルが開きます)


○実験補助セミナー

4月17日(水)10時半〜、つくば市二の宮1丁目「ワンコイン寺子屋」に
て、実験補助の仕事の概要を知る「ガイダンスセミナー」を行います。
新しい受講生の皆さんとの出会いが楽しみです!

優秀な受講生を推薦しております。実験補助者の採用をご検討の際は、ぜひお
声をおかけください(推薦はボランティアでやっております)。

詳細はリーゾのHPをご覧ください。
http://rizo.co.jp/


○交配袋の販売について
 
第2期販売もご好評につき、残り枠が約8千枚となりました。埋まり次第、い
ったん終了いたしますので、今年度の交配で必要な方はお急ぎご予約ください
ませ。
(第3期販売ももちろん行うつもりですが、時期未定です)

交配袋の販売ページはこちらです。
http://www.rizo.co.jp/crossingbag.html


■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

○開業4年目の昨期、おかげさまで2期連続の単年度黒字を達成できました。
研究者のみなさんには何のことやらかもしれませんが、リーゾにとってはすご
いことなんですよ!これで今年度も続けていけそうです。皆様のおかげと改め
て感謝です。

○「働く女性の時間術」では、ママ友の皆さんにご協力いただきました。
我が家のふたりの子供たちは、この春、それぞれ高校と小学校に入学。子育て
歴15年にして、いまだに「無理!」を連発する発展途上の母です。仕事より
ずっと難しいかも・・・。

○実験補助セミナー受講生と通信講座修了生からそれぞれ1名、この春から研
究機関に就職が決まりました。雇用情勢が厳しい中、研究者と実験補助者の双
方にとって幸せな雇用を生み出せたことを心からうれしく思っています。
苦労もあると思いますが、「時間術」も参考にして、末永くご活躍ください。

○最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからも、リーゾと「すいすい通信」をどうぞよろしくお願いいたします!
                               (も)


すいすい通信は、「株式会社リーゾ」のお客様、および関係者の皆様にお送り
しています。この号は292名様に配信しました。
お知り合いで、「すいすい通信」の配信を承認していただける方がいらっしゃ
いましたら、ぜひご紹介くださいますよう、お願いいたします。




【すいすい通信】

発 行 日:月1回・第1水曜日(予定)
発行開始日:2011年4月7日

ご意見ご感想、および本メールマガジンの解除はこちらまで
info*rizo.co.jp (*を@に変えてください)

【発行元】

株式会社リーゾ
〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-9-2-B201
TEL:029-852-9351 FAX:020-4623-5611
MAIL:info*rizo.co.jp (*を@に変えてください)
HP:http://www.rizo.co.jp/

※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。

======================================================================
Copyright(C) Rizo Inc. All rights reserved.