★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

    ☆ すいすい通信  ☆  vol.66 2016年9月7日配信 
          
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 

こんにちは。リーゾの門奈です。

店頭にならぶ食材が秋らしくなってきました。食欲、スポーツ、読書、過ごし
やすく楽しみが多い季節、何をしようか迷うのが困りどころです。残暑も続い
ていますが、夏の疲れを癒し、充実の秋をお過ごしください。

それでは、今月の「すいすい通信」をお届けします!

_/_/_/_/ I N D E X _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ /_/_/

・特集・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「満足度調査」してみました
・コーヒーブレイク・・・・・零細起業の経営実務 クラウドファンディング
・こどもといっしょにサイエンス・・・・・・ミョウバンで大結晶をつくろう
・リーゾからのお知らせ
 
          
■ 特 集  ━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

「満足度調査」してみました

リーゾでは、忙しい研究者さんの代わりに研究の一部を代行する受託サービス
を提供しています。

結果をお届けしたのち、ご不満がある場合や、マーカーなどがうまく使えない
場合には、無条件かつ無償で、ご満足いただけるまでアフターフォローを行い
ます。実際に、何往復も対応したケースもあります。

逆に、納品後、お客様からのご連絡がない場合には、こちらからその後の状況
をお尋ねすることはしていません。お忙しいところにお邪魔するのもご迷惑だ
ろうと慮ってのことです(余裕がない、というのもありますが)。

でも、実は満足していないけれど、クレームするほどもこともないとか、実は
使えなかったけれど、他の方法でできたからいいとか、そういう可能性もある
のでは・・・?と考えると不安になってしまいました。

そこで、このほど初めての「お客様満足度調査」を、現在まさに行っています。
満足度をお聞きするほか、良い点、改善すべき点、欲しいサービスや製品につ
いてもご意見をお願いしています。

リーゾの製品やサービスをより良いものとするために、大変貴重なご意見をい
ただいていますので、今回は、その途中経過をご紹介したいと思います。

まず、今までにいただいたご回答では、満足度はすべて最上位の「大変満足」
でした(温かいお客様ばかりで恐縮です・・・)。

良い点を挙げるとすれば?との問いに対しては、
・相談しながら進められた
・条件をふって最適化を図っていて再現性という点で安心
・希望に沿って解析してもらえた
・大手と違い、事前にメールで丁寧な打ち合わせができた
・うまくいくまでアフターフォローしてくれた
などのお答えをいただけました。

薄々予想はしてましたが、零細ならではの「柔軟できめ細かい対応」が期待さ
れていることがわかりました。リーゾの強みはそれしかないので、心強い限り
です。

また、どんなサービス・商品があるとよいか?との問いに対しては、

・NGS(次世代シーケンサー)データの解析
・SNPマーカーをマルチプレックスで共優性にできるオプション
・マイクロアレイ実験データのGEOへの登録などのサービス

などのご要望をいただけました。

NGSデータの解析は、内容が多種多様なのでできると一概には言えませんが、
ご要望をお聞きして、対応させていただいています。

マルチプレックスPCRを使った共優性化は、条件検討がやや難しくなりますが、
オプションで対応できます。

GEO登録については、未経験ですが、たぶん対応可能です。すでに他社が提供
しているので、料金の安さ以外で「リーゾでなければ出来ない」部分を見つけ
てご提供していきたいと思っています。

リーゾの受託サービスについては、ウェブサイトをごらんください。

http://rizo.co.jp/

といいつつですが、リーゾの受託サービスは、メニューはいちおう掲げている
ものの、実際には「こんなことできる?」とのご相談を受けての、イレギュラ
ーなご依頼が多数を占めます。費用はそのつど、外注費用や試薬コスト、作業
労力から、すにっぷすいすい何件分に相当するかを考えてお見積しています
(データ解析については、担当するフリーランスの研究者に見積をもらい、所
定の手数料を加算する方式)。

ご希望のゴールとご予算をお聞きしたうえで、できるだけ安く出来る作戦を考
えてご提案することも多いです。初めて挑戦する系の場合は、持ち出し覚悟で
「成功報酬で」とご提案することもあります。

評価されるのが柔軟さときめ細かさであれば、そこに磨きをかけるのみ。1回
限りの仕事で持ち出しになろうとも、経験知が蓄積されれば次の仕事に生きる
はずと考えて、絶対に無理なこと以外は、やれるかどうかわからないことも含
めて、基本的にはすべて楽しくお引き受けするスタンスで引き続きサービス提
供してまいります。

<お願い>
リーゾの受託をご利用になったお客様には、満足度調査のお願いをお送りして
います。ご回答がまだのお客様、ぜひよろしくお願いいたします。また、「利
用したことあるのにメールが来ていない」というお客様がいらっしゃいました
ら(申し訳ありません!)、下記リンク先からご回答ください。
サービス向上のため、ご協力をよろしくお願いします。

http://www.rizo.co.jp/manzokudo.html

また、受託をご利用でない方でも、「こんなサービスはないのか?」というご
意見をいただければうれしいです。その場合は、本メルマガに返信でも、私の
メールアドレスをご存知の場合は直接でも歓迎です。どうぞよろしくお願いし
ます!


■ コ ー ヒ ー ブ レ イ ク ━━━━━━・・・・・‥‥‥……… 

零細起業の経営実務 クラウドファンディング

起業を考えている研究者さんに、リーゾの経験をお伝えするシリーズです。
今回は、「クラウドファンディング」についてです。

クラウドとは、群集。ファンディングは、資金調達。つまり、たくさんの人々
から資金を集めることを言います。株式発行や融資に続く、新しい資金調達法
として注目を浴びている方法です。

蛇足ですが、この場合のクラウドはcrowdで、不特定多数のワーカーに仕事を
依頼するクラウドソーシングもこちらのcrowdです。一方、クラウドコンピュ
ーティングなどのクラウドはcloud=雲で、ネット上の仮想空間のことを指し
ます。日本語だと同じで、ニュアンスも似ているところが面白いですね。

先日、クラウドファンディングのセミナーに参加して、勉強してきましたので、
頭の整理のために、私なりに理解したことを説明してみたいと思います。

まず、クラウドファンディング(以下、CFと略)には、3つの種類があります。

ひとつめは、「寄付型」。『こんな社会貢献活動をしたいのですが、お金があ
りません、協力してくれたら感謝します』というやり方です。感謝の仕方とし
て、主催者(が有名人の場合とか)直筆の感謝状を送るとか、名前をどこかに
刻むとか、お金がかからないけどもらうとうれしいプレゼントをします。

ふたつめは、「購入型」。『こんな製品を作ろうと思うんですが、ほしい人い
ませんか? お金を出してくれたら、特典つきで製品を差し上げます』という
やり方です。言い換えれば、『通信販売』です。

みっつめは、「投資型」。『出資してくれたら、○年間、売上の○パーセント
を出資者に返します。その結果、出資額より多くなることもありますが、少な
くなることもあります』というやり方です。プラス、プレゼントがつくことが
多いです。株式と似ていますが、上場企業でなくてもできます。

(よっつめとして、『出資してくれたら、利子をつけて返します』という「融
資型」を入れる場合もあります)

ちなみに、今回勉強したのは『投資型』です。
寄付型、購入型と比べて、投資マインドのある人が出資するのでまとまった額
のお金が集まりやすいこと、現実的な支援が期待できることが特徴です。

CFの運営自体が商売なので、利用するにはお金がかかります。まずは初期費用
で、プロジェクトの設計や、宣伝ページを作るための写真撮影などのための費
用で、数十万円かかるようです。

その他、運営側が得るお金として、売上げの2パーセントの成功報酬と、1年
に1度の監査報酬(10〜15万円)があります。

投資型の場合は出資者にお金を還元するのですが、成果連動で、売上の何パー
セントにするかは最初に契約して決めます。結果的にどうなるかは別として、
事業計画上は、出資額より多く返せないといけません。

というわけで、ざっくり言うと、自前のお金でビジネスをする場合に比べて、
残る利益がすごく減っちゃう!ということは言えます。当たり前ですが。

CFを利用して事業がうまくいかなかった場合のリスクで、あまり知られていな
いのが、「税金」です。CFで集めたお金は、売上不振のまま事業が終わっても、
出資者への負債にはならないのですが、返さずに済んだ分は「利益」として計
上しなければなりません。仮にそれが100万円なら、約40万の法人税を取
られます。お金がない中、納税資金にさらなる苦労をしそうです。

小心者の私としては、CFのデメリットや、うまくいかない場合のリスクばかり
が出てきて不安になりますが、借金ではないので返す必要がないということ以
外のメリットももちろんあります。

思うに、最大のメリットは広告宣伝効果でしょう。CF運営会社は何万人もの投
資家を顧客に持っていて、その人たちに情報を流してくれるので、まず商品や
会社の知名度が上がります。

投資してくれた人は、事業がうまくいくように応援してくれるので、SNSで発
信したり、商品をお中元やお歳暮に利用してくれたり、顧客目線のアドバイス
をしてくれたりするでしょう。その結果、自力で行うよりもずっと早いスピー
ドで、事業が成長したり、良い展開が起こったりすると期待できます。
普通に広告を出すのでは得られない、血の通った広告宣伝効果があるのは確か
です。

要は、期待される効果と、予想されるリスクとを秤にかけて、利用するかどう
かを判断すれば良いということだと思います。

利用すれば、おそらく、新しいご縁が山ほど出来るでしょうし、経験したこと
のない規模の事業に取り組むことができて、うまくいけば出資者とともにWin-
Winの幸福な果実を得ることができるでしょう。結果的にうまくいかなくても、
広告宣伝費を使ったと思えばいいのかもしれません。

以上、考えているままに書いてみましたが、美食同玄米事業に使うべきかどう
かは、まだ結論を出せていません。また、にわか勉強で間違って理解している
部分もあるかもしれません。ご指摘いただければ幸いです。


<以下、ご参考用>

今回、セミナーを聞いたのは「ミュージック・セキュリティーズ」という会社
のクラウドファンディングです。

https://www.musicsecurities.com/

茨城県が助成つきでCFのビジネスプランを募集しています。

https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/
sansei/sangyo/shosei/shosei/crowdfunjdingbusinessplanbosyu.html



■ こどもといっしょにサイエンス ━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

ミョウバンで大結晶をつくろう

子供と一緒に、家庭でできる理科実験を楽しむシリーズ、今回は、透明で、き
れいな形の、大きな結晶を作ってみよう!という企画です。

今回使うのは、ミョウバン(明礬)です。化学名は、硫酸カリウムアンモニウ
ムといいます。通常は12水和物ですが、手に入りやすいのはこの無水物で、
「焼きミョウバン」と呼ばれているものです。

作り方は、簡単に書くと
(1)飽和溶液を作る
(2)結晶のたねを作る
(3)たねを飽和溶液の中で成長させる
の3ステップです。

(1)飽和溶液を作る
なべに水と焼きミョウバンを入れて温め、完全に溶かします。室温での溶解度
は10%弱なので、100mlの水に10gくらい入れます。透明になるまで
溶かして火を止めます。

これを一晩冷ますと、下のほうに結晶ができ、上澄みが飽和水溶液になります。
上澄みだけをコップに移して、電子レンジなどで少しだけ温めて(水を少しだ
け蒸発させるため)、また冷まし、ラップをかけてそっと保存します。

このとき、下に結晶ができないことが重要です。結晶が出来てしまったら、も
う一度溶かしてやり直します。ホコリなどが入ると結晶の核になってしまうの
で注意しましょう。

結晶を大きく育てたい場合は、この液を何セットか作っておきます。

(2)結晶のたねを作る

作り方は、何通りかあります。

<1>髪の毛にたねを作らせる方法
飽和溶液に髪の毛を垂らしてしばらく置くと、髪の毛に小さな結晶がつきます。
良い位置についたきれいな形のものを一粒だけ残して取り除き、たねとします。

<2>結晶を作り、テグスで結ぶ方法
飽和溶液を平たい容器に入れて、できるだけゆっくり温度を下げて結晶を作ら
せます。角の取れた三角形のような結晶ができますので、きれいなものを選ん
でテグス(釣り糸)で結んでたねとします。

<3>結晶を作り、銅線を差し込む方法
<2>と同様にして結晶を作ったら、銅線の先端を赤くなるまで焼いて、結晶
に触れさせて差し込み、これをたねとします。

(3)たねを飽和溶液の中で成長させる

たねができたら、割り箸の中央に固定して、コップに渡し、飽和溶液に浸しま
す(その前に、たねを一瞬だけ水洗いするときれいに作れるようです)。ラッ
プをして、できるだけ動かさないようにします。

一晩たつと、結晶はだいぶ大きく成長しています。その分、溶液は薄くなって
しまっているので、新しい飽和溶液に引越しさせます。
このときも、一瞬だけ水洗いすると、継ぎ目が目立たず、きれいに作れるよう
です。

好きな大きさまで成長したら、溶液から取り出して完成!
髪の毛で作った場合は、抜き取って結晶だけにすることができます。

できあがった結晶は、湿気や高温に弱いので、素手で触らないようにして、タ
ッパーなどに入れて保存しましょう。

うまくいくと、直径数センチにものぼる、透明できれいな形の、宝石のような
結晶が作れるそうです。意外と子供の方が上手に作れることもあるとか。

さて、焼きミョウバンで作れる結晶は無色透明なものですが、色のついた結晶
を作ることはできないのでしょうか?

と思って調べたところ、皮なめしや媒染剤として使われる「クロムミョウバン
(硫酸クロムカリウム)」を少量混ぜることで、ルビーのような赤い結晶を育
てることができるようです。試薬屋さんのカタログには、500g入り5千円
程度で載っています。

夏休み自由研究のシーズンは終わってしまいましたが、火を使うので、暑くな
い時期の方が向いているかもしれません。お子さんと一緒に気長に楽しめる結
晶作り、ぜひお楽しみください。

(この記事は、ネット上のいろいろなサイトを参考にしました。
「ミョウバン」「結晶作り」で検索すると、参考になるサイトがたくさんでて
きます。)


■ リ ー ゾ か ら の お し ら せ ━━━・・・・・‥‥‥………

○リーゾの交配袋が学術論文で紹介されました

機能性食材として注目される「キヌア」のゲノム解析のご研究に、リーゾの交
配袋をお使いくださった研究者さんから、成果が論文になったとのお知らせを
いただきました。
他家受粉を防ぐために植物体全体を覆いたいが、茎が弱く、結実に十分な光が
必要ということで、研究者さんに試していただきながら、「1平米5g」(通
常版の8分の1の薄さ)の極薄の不織布を使った大きな交配袋をお作りしまし
た。お役に立てて光栄です。

論文はこちら(2.1にリーゾの交配袋についての記載があります)
http://dnaresearch.oxfordjournals.org/content/early/2016/07/22/dnares.
dsw037.long

※極薄の交配袋の製作ご依頼については、お気軽にお問い合わせください。


○実験補助・秘書の派遣を予定しています

リーゾでは、労働者派遣事業の許可を申請中で、もうすぐ事業を開始できる見
込みです。

ライバルが多い派遣業界ですが、リーゾは他社との競争はいたしません。
『主婦の』『実験補助者や秘書を』『パートタイムで』派遣する、というスー
パーニッチかつリーゾにしかできない派遣事業に育てたいと思っています。

『定年後の実験補助者にまた来て欲しいんだけど・・・』
『週1の書類仕事だと応募が来ない・・・』
『期間限定の作業のために直接雇用の手続は煩雑だ・・・』
など、研究者さんのお悩み解決に貢献できればうれしいです。

同時に派遣できるのが5名までという限定つきの許可ですので、早い者勝ち?
です。お悩みがありましたらお早めにご相談ください!


○実験補助セミナーのご案内

9月21日10時〜11時半「計測作業とデータ取りのルール」
主に農学系のラボでありうる計測作業について、基本的な心構えと、有効数字
の考え方などを座学で学び、 精密天秤やノギスを用いた計測作業を体験しま
す (残席2)

10月19日10時〜11時半「微量の液体の取り扱い」
バイオ系、分析系で必須の「マイクロピペッター」、「マイクロチューブ」の
扱い方を練習します。液体を均一に混ぜるピペッティング、タッピング、イン
バージョンの練習も行います。 

詳細・お申込はリンク先またはお電話(029-852-9351、平日9−16時)で。
http://www.rizo.co.jp/seminer.html


○28年産【美食同玄米】のご予約受付中

「ヘビーユーザー向け30kg入り玄米」21,600円(税・送料込み)

ご予約はあと4袋のみ、受け付けます。ご希望の方は、若干のご説明事項がご
ざいますので、まずはリーゾまでご連絡ください。


■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

○一連の台風で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。農作物
の収穫期に、農家さんのお気持ちを考えるととても心が痛いです。国産野菜が
値上がりするのは家計的には痛いですが、主婦にもできるささやかな被災地支
援のつもりで買おうと思います。がんばれニッポン!

○夏休み自由研究向けキット第二弾「メダカの卵セット」、初回である今期は
は17セットを販売できました。孵化までは難しくないものの、稚魚の飼育は
かなりハードルが高いようで、『死んでしまったがどうしてだろうか?』とい
うご相談をたくさん受けました。ごくシンプルなポイントを押さえれば誰でも
できるので、ぜひまた来年挑戦していただきたいです。キットも改良していき
ます。

○先月末に、母と娘との女3世代の旅、第二弾を敢行しました。今年は箱根の
富士屋ホテルに泊まり、いろいろな乗り物に乗るのがテーマでしたが、本命の
ロープウエーがまさかの点検日で終日運休!代替バスでがっかり。それでも、
クラシックなホテルや海賊船など、楽しい思い出ができました(富士屋ホテル
のアップルパイは絶品♪)。

○最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからも、リーゾと
すいすい通信をどうぞよろしくお願いいたします。          



すいすい通信は、「株式会社リーゾ」のお客様、および関係者の皆様にお送り
しています。この号は648名様に配信しました。
お知り合いで、「すいすい通信」の配信を承認していただける方がいらっしゃ
いましたら、ぜひご紹介くださいますよう、お願いいたします。
配信登録はこちらからできます↓

http://rizo.sakura.ne.jp/vd/entry/e/bS8PtaC5kPRXp3iy/



【すいすい通信】

発 行 日:月1回・第1水曜日(予定)
発行開始日:2011年4月7日

ご意見ご感想、および本メールマガジンの解除はこちらまで
info(at)rizo.co.jp

【発行元】

株式会社リーゾ
〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-9-2-B201
TEL:029-852-9351 FAX:020-4623-5611
MAIL:info(at)rizo.co.jp
HP:http://www.rizo.co.jp/

※本メールは「MSゴシック」などの等幅フォントで最適に表示されます。

======================================================================
Copyright(C) Rizo Inc. All rights reserved.